ファインフォレスト株式会社
取締役顧問 河村康正 様より
-
-
新関西衣料サービスさん(以下、新関西さん)とのお付き合いは、私どもの施設が垂水にオープンしてからの約20年になる。
一言で評価すると、「誠実さ」と「エネルギー」にあふれる会社である。お互いに助けたり助けられたりの20年間であったが、最近では、完全に助けられることの方が多くなっている。とにかく見事な成長の速さである。
-
-
現在私どもの施設では17名の新関西さんの社員が働いてくださっている。主に洗濯業務と清掃業務を担当していただいている。誇ることの少ない当社の中で唯一自慢できる分野である。17名の新関西の社員さんは、250名のフォレストの社員集団の中でひときわ輝いている存在である。とにかく真面目で控えめである。挨拶など、私どもの社員の手本になってくれている。私も彼女らの朝晩の挨拶を聞くのが好きである。自然なのである。仕事の場所や内容によって、その声の大きさや動作が微妙に違い、挨拶を受けていて気持ちがいい。
ようはTPOなのである。どこかでよく見かけるマニュアル型で心を感じないものではなく、その場にあった温かさを感じるのである。稲美の本社工場をお訪ねすると、更に素晴らしい挨拶の大合唱を受けることになる。感動ものである。
-
-
サラリーマン生活50年、毎朝「挨拶」訓練を行ってきた私が、いまだに満足できない「仕事の基本」の完成形がこの会社にはある。リネン会社さんがそこまで挨拶にこだわらなくてもと思う人が多いだろう。しかし「基本は応用に繋がる。」ここに新関西衣料サービス株式会社の急速な発展の原動力を拝見できるのである。
ファインフォレスト株式会社
取締役顧問 河村康正