新関西衣料サービス株式会社

  • 病院事業部
  • 配送スタッフ

「こころに届くこだわりを」乗せてお客様のもとへ

田中数馬TANAKA KAZUMA

Q1.現在のあなたの仕事内容、1日のスケジュール等を教えてください。

運輸部は、トラックに乗って病院や施設などのリネン類や寝具、ユニフォームを集配しています。私はリネン担当なので、シーツや布団カバーなどをワゴンで集配します。作業にあたっては清潔に正確に運ぶことを徹底し、いかに一つ一つの作業の無駄を省き効率良くできるかを常に考えるようにしています。帰社後は持ち帰ったワゴンを整理し、翌日の積み込みと伝票作業をして、17時には退社します。

Q2.これまでの仕事で印象に残っているものはありますか。

私がまだ新人だった頃、どんなに天候が悪くても荷物を待っているお客様のもとへ、必ず時間通りに配達する先輩のたくましい姿が今でも深く印象に残っています。私は兵庫県北部の山間へも配達に行くのですが、冬になるとかなりの雪が積もります。雪掻きをしながら配達をするとは思ってもみませんでしたが、今ではスムーズにこなせるようになりました。少しは、あの頃の先輩に近づけたのではないかと思っています。

Q3.業務をする上でこだわっていることや意識していることを 教えてください。

常にお客様からだけでなく、さまざまな方から注目されていることを意識して行動するように心がけています。扱っている商品に清潔さが求められる仕事なので、それを運ぶ私自身も身だしなみや服装について気を配り、第一印象を大事にするようにしています。特に業務においては、お客様の小さな反応を見逃さずこちらから声をかけるなど、痒い所に手が届くように気を付けています。また、トラックには社名や氏名が書かれた名札がついています。自分が走る広告塔だと意識し、「あの会社の運転手は素晴らしい運転をする」と思ってもらえるよう安全運転を心がけていきます。

Q4.これまでの経験をもとにこれから実現していきたいこと、 できるようになりたいこと、自分がなりたい姿について教えてください。

10年以上にわたり、無事故無違反で勤めてきました。これはドライバーにとって当たり前のことだと思っています。無違反はもちろん、無事故についても「かもしれない運転」を心がけ定年まで確実に業務を行っていきたいと思います。今後は経験を活かして危険運転の予測や危険箇所を選定し、自分の知識や経験から培ってきたコツなどを後輩に伝えていきたいと考えています。皆に誇れるドライバーになれるよう、これからも努力し続けていきます。

Q5.実現の可否は問わないので、これから新関西衣料サービスで 実現したい未来はどんな未来ですか。

当社は毎年社員旅行があるなど、福利厚生が充実していて安心して働ける環境です。今後はさらに、社員同士のコミュニケーションが深められる機会を増やしていきたいと思っています。現在はゴルフ大会が開催されていますが、そのほかのレクリエーションやクラブ活動を導入し、役職や部署を越えた交流ができたらと考えています。企業対抗戦などに出場するようになれば、地域への認知度アップも期待できると思っています。